SSブログ

子供の虫歯からやっと解放された!

子供 歯磨き粉 いつから

いつから使えばいいのか気にされてるお母さんがたくさんいるんですね。
インターネット上のお悩み相談掲示板などに質問がけっこう上がっています。

解答欄を読んでいくと、
歯が生えてから使っている
2歳くらいまでは必要ないと歯医者にいわれた
フッ素入りのをすすめられて使っている
などがありました。

一番気になるポイントは
使ったらお子様の体に悪く無いか?
使わないと虫歯にならないか?
だと思います。

体にいいかどうかは日本で売ってるもののほとんどは体に良くない成分が入っています。
入ってないもの(>>こういうの)なら安心です。

虫歯になるかならないかは、
原因となる汚れ(歯垢)は歯磨き粉で取れるのではなく、
ハブラシのブラッシングで取れるもの。
なのでブラシでしっかり磨けているかどうかのほうが大事です。


結論は、薬局などで売ってる安いものを使うくらいなら
何もつけないで磨いたほうがいい、ということになります。
タグ:虫歯 成分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供 歯磨き粉 飲む

今現在、薬局などで普通に買える歯磨き粉には、
ほぼすべてに健康にはよくない成分が入れられています。

食品にも入っている添加物や防腐剤、香料、着色料をはじめ、
泡立ちをよくする研磨剤、
発がん性が確認されているフッ素やラウリル硫酸ナトリウムなど
さまざまなものは使われています。

多量に体内に入り込んでもすぐどうこうなる量ではないのですが、
小さな子の体は大人ほど出来上がっていないことも事実です。

飲み込んでしまったならひたすら水を飲むなど薄めるしかありませんが、
飲まないようにすることが大事です。

それか最初から安全な製品を選ぶようにして、
子供に負担をかけないようにしてあげたいですね。

>>安全・安心の歯磨き粉


 
タグ:成分 安全 安心
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供 歯磨き粉 大人用

歯磨き粉ってただの洗剤なので、
そもそも使わないに越したことはないんですよね。

そして大人用だと洗浄力が強くなってる分強力。
そんなのを小さなお子さんに使うのは良いとは言えません。

ある程度大きくなって口内が丈夫になってからでしょうね。
ネット上の意見を見ると小学校高学年くらいからという印象です。


幼児なら、ほんとに緊急用(お子さん用のがなくなったとか)として1日だけとかなら
大したことはないんでしょうけどね。

それでも使わせずブラシでいつも以上にしっかり磨かせるだけで十分。
虫歯の原因になる歯垢はブラシで落とせますからね。

むしろきっちり磨ける子なら歯磨き粉いらないと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
copyright(C) 子供 歯磨き粉 おすすめ all rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。